金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
くっきりアイラインと黒い鼻がポイント、ミクロの写真

更新日:2022.03.27くっきりアイラインと黒い鼻がポイント、ミクロ

更新日:2022.03.27

くっきりアイラインと黒い鼻がポイント、ミクロ

おさらい編、今回はミクロです。

ミクロ1.jpg

ミクロはこれまで3頭のこどもを育ています。第1仔のミク(メス・他の動物園へ引っ越したので、在園していません)、第2仔のミロ(オス)はオスチームに、第3仔のクローブ(メス)はミクロと一緒にウォークスルーにいます。みんな『ミクロ』から文字をもらっています。

ちなみに、『ミクロ』は、金沢のコアラたちが食べているユーカリの種類である『ミクロコリス(マイクロコリス)』から名付けられています。ミクロの兄弟には、みんなユーカリの名前が付いているんですよ。以前紹介したピンカさまは、ミクロの姉にあたります。『プロピンカ』という種類のユーカリから、名付けられています。

 

せっせと娘の毛づくろいをするミクロと、されるがままのクローブ。

ミクロとクローブ.jpg

ミクロは一度覚えてしまえば、比較的簡単に探せる、...気がします。

まずは恒例のの前髪。小さいながらも、M字はしっかり見えやすいことが多いです。左右がしっかり目の上まで伸びています。

ミクロのM.jpg

このブログを熟読している方には言わずもがな、一口にM字といっても、個体によって形は様々です。3頭分を並べてみました。

M字の比較.jpg

続いて、ミクロといえばくっきりとした目頭のアイラインと、長い鼻筋です。そして、真っ黒で目立つ鼻も見分ける良いポイントです。他の個体に比べ顔の色が白っぽいので、黒い鼻が目立ちます。

アイラインと長い鼻筋.jpg

ミクロのこどもたちにも、このくっきりとしたアイラインが受け継がれています。

小石や木片を拾うことも得意です。展示場で何かかじっている個体がいたら、それはミクロかもしれません。

木片をかじる.jpg

ミクロ2.jpg

普段は穏やかで気立ての良いミクロですが、夕方になるにつれテンションが上がってくるようで、よく走っています。

(しばた)