金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
すまし顔が多いかも、ピョンチャン。もうすぐ4才です☆彡の写真

更新日:2022.03.20すまし顔が多いかも、ピョンチャン。もうすぐ4才です☆彡

更新日:2022.03.20

すまし顔が多いかも、ピョンチャン。もうすぐ4才です☆彡

2018年2月3月といえば、ピョンチャンオリンピック・パラリンピックがありました。今回のおさらい編ピョンチャンは、それが終わった直後の2018年3月24日に着地しました。

ピョンチャン1.jpg

穏やかな個体のため、精鋭隊で工事中や強風の時などに活躍してくれています。真面目にすました顔をしていることが多い印象です。

さて、特徴です。前髪はくっきりとした大きめのM字。鼻の左上にぽちっと黒いマークがあります。

前髪と模様.jpg

ただし、この前髪かなりの確率で乱れていることが多いので、鼻のマークの方が見つけやすいかもしれません。

横顔の特徴をご紹介する前に正面の顔を確認、向かって左側の下顎がちょっと膨らんでいるのが分かりますか?

下顎にがんばった証.jpg

随分前に、カンガルーの下顎の切歯は長くて傷付きやすいんですよ、とお伝えしました。ピョンチャンは以前切歯の先端が折れて下顎が腫れてしまい、原因の切歯を抜いて治療をしました。この治療はすっきりきれいに治ることもあれば、ピョンチャンのように腫れた部分が固くこぶの様に残ってしまうこともあります。右の顎はぽっこりしています。

下顎の治療跡.jpg

左側はすっきりしています。

左はすっきり.jpg

こぶは残ってしまいましたが、現在は元気に過ごしていますので、ご安心を。

ピョンチャン.jpg

天気の良い日は群れのみんなからは少し離れて、のんびりおひとり様を楽しんでいることの多い個体です。

(しばた)