更新日:2021.10.01タイヨウ、オス群れでがんばっています
タイヨウ、オス群れでがんばっています
タイヨウがオス群れに引っ越しをしてきて、2か月が経ちました。
相変わらず、タイヨウは他のオスたちに対して、ビビりまくっています。
先輩オスたちは、タイヨウのことは、まったく気にしていないのに・・・。
日中は広い展示場で、オス群れの中で過ごしているタイヨウですが、夜間はゆっくり休めるようにと、個室に収容していました。
11月頃になると繁殖シーズンに入り、オスたちの小競り合いなどが多くなります。群れの中に慣れていないと、小競り合いに巻き込まれてしまう可能性があるので、夜間もタイヨウをオス群れと一緒にすることにしました。
夕方、オスたちは個室でエサを食べます。食べ終わったら、個室の仕切り扉を開放して大きな一つの獣舎で夜間は過ごしています。
いつもなら、タイヨウはそのまま個室でのんびり過ごすのですが、タイヨウがいる個室の扉も開放し、他のオスたちと一緒の空間になったことに気が付くと、タイヨウは固まってしまいました。
(夕食後のオス獣舎。奥にタイヨウがいます。)
相変わらず、他のオスたちは、タイヨウのことなど気にしていません。残っているエサを食べることに必死です。タイヨウはというと、慌ててサブ展示場に出ていく始末・・・。
とりあえず、他のオスたちはタイヨウに攻撃をすることはないようです。
タイヨウは、オドオドしながらも獣舎内に用意された牧草を食べていました。タイヨウなりにがんばっています。
次の日の朝、オスの獣舎に入ると、いつもは「メェ~」と鳴くタイヨウの声が聞こえません。
タイヨウは、先輩オスたちがいる獣舎の前にポツンと1頭でいました。とりあえず、無事に過ごすことができたようです。
(不安げな顔のタイヨウです。)
(担当者を見つけると、獣舎に入ってきました。前から2番目がタイヨウです。)
朝のエサをセットすると、他のオスたちと一緒に展示場に出かけていきました。なんだか、少したくましく見えます。
(先輩オスと一緒に展示場に出勤です。前から2番目がタイヨウです。)
(左:マンサク、右:タイヨウ。並んで出勤してきました。)
エサを食べていても、先輩オスが近づくと慌てて逃げるのは相変わらずですが、タイヨウも群れの中でなんとかやっています。
(岩山のエサ場で食事中のタイヨウ。先輩オスを気にしながら食べています。)
タイヨウ、がんばってね。
さとう