
更新日:2021.04.301歳おめでとう! ~ソラの成長記録~
1歳おめでとう! ~ソラの成長記録~
私が年を重ねたせいでしょうか、1年があっという間のような気がする今日この頃。
2020年に生まれたソラも無事に1歳になりました。
お誕生日の記念に、1年の成長を振り返ります。
2020年4月23日に生まれたメスの「ソラ」
産まれた次の日から、飛んだり跳ねたりと元気すぎて、見ているこちらが心配するほどおてんば娘です。
(誕生当日。母親のノゾミは初めての出産でした。ノゾミもソラもおつかれさま。)
壁や、扉に向かってジャンプをしたり、走り回るおてんばなソラに、新米ママのノゾミも大変です。
(生後2週間くらいの頃。走り回った直後なので、鼻の穴が膨らんでいます。)
(「ソラ、大丈夫かしら?」母のノゾミも心配そうに見守っています。)
5月29日に生まれたタイヨウが展示場に出るようになると、やはり、子供同士の方が楽しいようで、ソラとタイヨウは2頭で遊ぶようになりました。追いかけっこや、探索をしたり、いたずらもやりたい放題! それでも、大人のメスたちは寛大に見守ります。オオツノヒツジの子供の成長は早く、あっという間に成長していきます。
(一緒にあそぼ~♪とはしゃぐ2頭。)
(ソラ(左)とタイヨウ(右)。タイヨウはソラにいつもくっついていました。2020年6月30日撮影。)
オオツノヒツジの象徴である「ツノ」も生後3か月ごろ生えてきました。
(2020年7月30日撮影。ちょこっとツノが見えてきました。)
左がタイヨウ、右がソラです。顔つきが少し変わってきました。赤ちゃんではなく、子供の顔です。
(2頭の頭に小さなツノが生えています。もう赤ちゃんじゃないよ。2020年8月31日撮影。)
さらに1カ月後。2頭のツノもはっきりして、タイヨウとソラの体の大きさはほぼ同じくらいになりました。タイヨウの方からソラにちょっかいをかけることも多くなりました。
(いたずらするのも、食べるのもいつも一緒。仲良しな2頭です。2020年9月30日撮影。)
(退屈なタイヨウ(右)が、くつろいでいるソラ(左)にちょっかいをかけています。2020年11月2日撮影。)
冬が来た頃、タイヨウとソラの関係も、少しずつ変わってきました。2頭でツノ突きの真似事のようなこともするようになりました。人間でいうと、小学生くらいでしょうか? オオツノヒツジの群れの一員として、周りのメスたちとの関係を学んでいる最中です。周りに気を使いながら頑張るソラ。これも大人のオオツノヒツジになるための大切な成長過程です。
ソラとタイヨウの角突きの様子を動画でご覧ください→ ソラとタイヨウの角突き
成長して、体は大きくなっても、母親のノゾミと一緒にいることは変わりません。メスのソラは大人になってもメスの群れで暮らしていきます。いつまでこの母子関係が続くかわかりませんが、ソラにとって、安心できる場所があることはよいことです。
(「ママ~。」と母親のノゾミ(左)に甘えるソラ。2021年1月27日撮影。)
そしてまた春が来て、ソラは1歳になりました。体重は産まれた時の6倍になりました。ツノも8㎝まで伸びました。赤ちゃんだったころがつい昨日のことのように思えるのになぁ・・・。
(「写真、かわいく取ってね♪」と言いたげなソラ。2021年4月5日撮影。)
とにかく、大きなケガや病気もせずに誕生日を迎えられたことは、担当者として一番うれしいことです。
ソラ、1歳のお誕生日おめでとう! これからも元気に成長してね。
さとう