更新日:2024.04.27ホンチ実演会をやりました
ホンチ実演会をやりました
4月21日、ホンチ保存会の方々にご協力いただき、動物園内でホンチの実演会をやりました。ホンチとは「ネコハエトリ」というハエトリグモのオスのことで、繁殖期にオスが力比べをする習性を利用したのがホンチ遊び、クモのお相撲です>。小さなクモを観察するために大型モニターを用意してみましたが、それでも物足りないくらい多くの方にご観覧いただきました。
ネコハエトリはライバルの存在に気付くと、ケン(前足)を振り上げて威嚇します。まるでダンスのような動きは、ホンチを知らない人でも見入ってしまいます。じりじり近づいてパッと力比べになることもあれば、そのまま硬直状態になることもあります。いつの間にか皆が息を呑んで試合に集中し、勝敗が決した瞬間にワッと歓声が上がります。観客を魅了するホンチ遊びは、いきものの面白さを改めて実感させてくれました。
見入ってしまい、取り組み中の写真を撮り忘れたので、参考に去年の写真を。
クモに関する遊びの歴史は古く、西日本の海沿いを中心にクモを競わせる遊びがあったそうです。多くはコガネグモという種類のクモを利用したもので、ネコハエトリを競わせる横浜のホンチのルーツは、地方名などの研究から東京湾の向い側、房総半島にあると考えられています。ホンチに限らず、多くの生き物に様々な地方名があることは、日本人が自然に寄り添い、自然を見つめながら暮らしてきたのだろうと想像させてくれます。会場ではホンチを入れる「ホンチ箱」などの資料も展示していただきました。 ホンチ箱は、当時、駄菓子屋で販売されていたそうです。 横浜市のホンチ遊びは地域無形民俗文化財に登録され、「横浜ホンチ保存会」の方々を中心に伝承されています。毎年5月3日(雨天の場合は4日に延期)に金沢自然公園内ののんびり野原付近で大会が開催されます。本大会に足を運んでみてはいかがでしょうか?いつまでもホンチ遊びができるように自然を守っていきたいですね。
先崎