金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
最近のオスたちの写真

更新日:2022.05.23最近のオスたち

更新日:2022.05.23

最近のオスたち

現在、カンガルーの展示場では、色々な花が見られます。

IMG_7770.jpg

スモークツリーの葉も茂ってきました。

メス展示場.jpg

以前、アニマルペアレントの資金で植えたギョリュウバイ(マヌカ)の花も付き始めています。

ギョリュウバイ.jpg

オスの展示場では、ブラシノキが咲きだしています。

ブラシノキ1.jpg

先日オスの個体紹介を始めましたが、記念すべき1頭目のモモジについて、ご報告です。

5月上旬までは、最強のオスとして君臨していましたが、すぐ下の世代も着実に力を付けており、先日ついに他のオスに闘争で負けてしまいました。その際に後肢を痛めてしまい、レントゲン検査の結果、幸い骨折はしていませんでしたが、跛行(正常に歩けない様子)が続いています。日中はサブパドックで安静に過ごしてもらうため、モモジはしばらくの間展示をお休みします

モモジ.jpg

春の陽気のせいか、モモジの首位の席が空いたせいか、近頃オスたちは盛んに闘争を繰り広げています。力が拮抗しているオスが多いため、しばらく落ち着かない日々が続きそうです。

もう1点、お知らせです。

雨の日のオス.jpg

これから梅雨の時期に入り、雨が増えていきます。オス側のガラスビュー展示場では、草が生えた傍から食べられてしまい、中々草地が増えません。雨の日には、展示場の大部分がぬた場になってしまいます。滑ってしまうことも多いので、ガラスビューのみ展示中止もしくは展示場とサブパドックを開放にすることが増えます。

ご了承ください。

(しばた)