金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
何頭いるでしょう?/最近のオス事情の写真

更新日:2022.01.23何頭いるでしょう?/最近のオス事情

更新日:2022.01.23

何頭いるでしょう?/最近のオス事情

突然ですが、この写真に写っているオスたち、いったい何頭いるでしょう??

何頭いるでしょう(オス).jpg

ちょっと難しいので、よーく見てみてください。

 

 

 

正解は・・・

正解ver.jpg

12頭でした!9.10辺りが難しかったのではないでしょうか?!

1月中旬から始まったカンガルー展示近くの伐採作業の影響を考慮して、平日展示場に出していなかったオスたち。土日の展示中は広々と展示場を使っているかと思いきや、日が出ているとこんな風にみんなで固まって日向ぼっこをしていました。

展示場に出ていない時も、日中はごろごろと日向でうたた寝をしています。

 

さて、そんなオスたち。年末の体重測定で、全頭40kgを超えました!

モモジ.jpg

一番大きなモモジは、75kgあります。

ガラスビュー側の展示場に出ているオスの群れは、一番最年少の個体は2019年2月生まれ、最高齢は2010年6月生まれと幅広い年齢構成になっています。これまで強風や小雨・工事日などは《若オスDAY》としてきました。しかし、40kgのカンガルーがウォークスルー内を走り回るとかなり危険なうえに、植栽がボロボロになっていくため、当面ウォークスルーを開ける日の展示はメスのみとする予定です。ウォークスルーを走り回るオスが見たい方は、今後は朝から雨の日を狙って来ていただくと良いかもしれません。

(しばた)