金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
甘えん坊タイヨウ、1才になる!の写真

更新日:2021.05.28甘えん坊タイヨウ、1才になる!

更新日:2021.05.28

甘えん坊タイヨウ、1才になる!

タイヨウが5月29日に1才を迎えます。

食べる.jpg

今では草もモリモリとたくさん食べ、元気に跳ね回っているタイヨウですが、実は2度生死の境をさまよったことがあります。1回目はまさに出産時。出産に時間がかかり、母親のチャグはフラフラ。仕方なく、引っ張ることにしました。監視カメラの映像です。

タイヨウ、引っ張る.jpg

どうやらタイヨウの肩が引っかかっていたようで、出産を終えたチャグはしばらく立ち上がれず、大変な出産となりました。タイヨウの方も、長いこと出るに出られなかったので苦しかったのでしょう、顔が随分と腫れていました。

生まれたて.jpg

 この時私は「頭が大きい子」と失礼なことを思っていましたが、腫れが引いたらすっきりとしたきれいな顔になりました。腫れた顔は頑張った証でした。

すっきりした顔.jpg

 そして、2回目の危機は、その直後。翌日、元気が無くぐったりしていました。採血の結果、胆管の値が悪く、先天的な胆嚢炎などが疑われました。正直、せっかく生まれたのにもうダメかも、と半分諦めかけましたが、奇跡的に投薬治療で回復しました。
 

それ以来、怪我も病気もなく元気にすくすくと育ちました。相変わらずの甘えん坊で、もう1才になるというのにママのおっぱいが大好きです。

授乳.jpg

 タイヨウはオスですので、そろそろママの元を巣立ち、オスの群れに移動しなければなりません。立派なオスになるためにがんばれ、タイヨウ!

<おまけ>
 タイヨウは鼻にピンクの斑があります。

ハート.jpg

ソラと比べてみてください。

ソラ.jpg

 これまで担当したオオツノヒツジの中で初めてです。私は「幸運のハートのお鼻」と呼んでいますが、ハートと言い張っているのは私だけ。

はんざわ