更新日:2024.03.31「動物園のウラ仕事-みんなで動物解説看板作り-」を実施しました
「動物園のウラ仕事-みんなで動物解説看板作り-」を実施しました
3月10日に「動物園のウラ仕事-みんなで動物解説看板作り-」を実施しました。
今回で2回目となるウラ仕事シリーズです。今回は解説看板作りをテーマに実施し、中学生から大人まで様々な年代の方に参加していただきました。
まず初めに、看板についてお話をしました。看板で伝えるメリットやデメリット、園内の看板の種類、看板を作成するときのポイントなどを伝えました。
ここからは3グループに分かれてプログラムを進めました。作成する看板の動物種はシシオザル、ミナミアフリカオットセイ、モウコノウマの3種で、一般的に知名度の低い動物を選択しました。まずは動物のイメージや疑問に思ったことを書き出してもらいます。
ある程度書き出したところで、グループで集まります。
書き出した動物のイメージを集め、その中から看板の内容にすると面白そうな物をいくつか目星を付けてもらいます。
その後、実際に展示場へ。看板を設置する場所を決めたり、内容が他の看板と重複しないかを実際に確かめてもらいました。
そこから看板の内容を決めるために、飼育担当へ質問を行いました。
看板の作成に取りかかります。看板を読む人はどんな人か?何を一番伝えたいのか?グループ内で話し合いが盛り上がっていきます。
方向性が決まると看板のイメージを書き出していきます。グループのメンバーそれぞれが得意なことで分担して作成しているのが印象的でした。
加えて、前半の座学で学んだことも取り入れていました。こちらは、様々な色覚特性を体験できるアプリを使って色の見え方を確かめています。
3グループとも、伝えたいことがよくわかるすばらしい看板です。
その後、グループの代表者に看板のテーマをに発表してもらいました。発表後は他のグループからの感想を伝えてもらいました。
最後に、ズーラシア職員からもコメントをもらって今回のプログラムは終了となります。最後のアンケートでは、多くの方に充実したプログラムだったと答えていただきました。実際に体験することで、動物園の役割や仕事を知ってもらえてよかったと思います。
今回作成していただいた看板を元に私たちが清書した看板を園内に掲示します!
期間:4月3日(水)~6月30日(日)
場所:各展示場(プログラム中に決めた場所)
※場合によって設置を中止、設置場所の移動を行うこともあります。ご了承ください。
事業推進係 古郡