
更新日:2025.09.1525th ANNIVERSARY「金沢文庫芸術祭2025」
更新日:2025.09.15
25th ANNIVERSARY「金沢文庫芸術祭2025」
9月14日(日)、前日までの不安定な天気から一転、青空のもと「金沢文庫芸術祭2025」が開催されました。
「こどもの未来は地球の未来」をスローガンに始まった金沢文庫芸術祭は、今年で25回目のアニバーサリーを迎え、ますます盛り上がっていました。
開催前、実行委員長の井出航平さん、開会式を控え緊張した様子です。
アーティストの出店したショップは、ここでしか見ることのできない逸品ばかり。
子どもが主役、子どもが楽しめるものがたくさんありました。みんなイキイキとした表情です。
管理センターでは、サンドアートフェスティバルを開催し、立体造形師 佐藤圭吾さんの作品「Repose:主神オーディンに英雄の魂を献上する戦の女神ワルキューレ」を制作いただきました。制作に5日間をかけた見事な作品です。
佐藤圭吾さんのレクチャーで、サンドアート教室を開催し、参加者は集中して砂と格闘。大人も子どもも一生懸命になれるって、最高ですね。
お祭りのラストを飾るサンセットパレードでは、みんなが一緒になり盛り上がり最高潮。
夕方、珍しく空がピンクに染まり、海に映し出される光景が素敵でした・・・皆さん、お疲れさまでした。