更新日:2026.06.03小田小にて【カブトムシ】出前授業をおこないました。
小田小にて【カブトムシ】出前授業をおこないました。
5月25日火曜日、気持ちの良い晴れ渡る午前に、当公園近隣にある横浜市立小田小学校に【カブトムシ】の出前授業を行いました。8時半に事務所を出発し、8時40分に小学校に到着します。準備にとりかかります。

3年生3クラスに対し3回授業をおこないます。標本、蛹・成虫展示コーナーです。

準備が完了しました。一クラス約30人いるので、2グループに分け手前のシートでカブトムシ幼虫観察コーナー、奥側シートでペットボトルに堆肥による幼虫ベット作成コーナーを配列しました。前半と後半は全体授業、中盤は流れ作業で①ペットボトルベット作成➡②幼虫観察・幼虫をペットボトルに入れ完成させる➡③標本・成虫観察コーナーという順番で体験します。

午前9時半、一クラス目がやって来ました。前半の幼虫の説明をしています。資料は事前に学校にお渡し、パッドに入れて見てもらいます。

①ペットボトルベット作成をしているところです。木の棒でつつきながら堆肥を少しづつ7分目まで詰めているところです。

後半の蛹の説明をしているところです。

午前10時半、一クラス目の授業終了しました。子供たちはまだ標本・成虫コーナーに群がってます。ノコギリクワガタ人気です。

午前10時40分二クラス目の授業を開始しました。みんな熱心に見て、聞いてます。

ペットボトルの幼虫を入れ、その上にまた堆肥を被せて、幼虫成長容器は完成です。だいたい2人がワンチームになって作成しました。

午前11時半、二クラス目授業終了しました。相変わらず標本・成虫コーナーは人気です。

午前11時45分、最後の3クラス目の授業を開始します。

午前12時20分、3クラス目の授業を終了しました。
カブトムシ幼虫に触ってもらいました。幼虫はペットボトルベットのなかに潜ってしまいましたが、来月には蛹になりそして羽化して成虫となって再び出現します。楽しみに待っていてください。
富岡総合園にも遊びにきてください。カブトムシ、コクワガタ、カミキリムシ、アゲハチョウ、トンボなどの昆虫観察ができます。
待ってるよ~