更新日:2026.04.12「ぼたん祭り」開催しました。
「ぼたん祭り」開催しました。
本日(4月12日)日曜日、晴れ渡り南からのそよ風が心地良い絶好の行楽日和となりました。
ぼたんの開花を祝い「ぼたん祭り」を開催しました。
朝から準備します。当公園のぼたん園マップです。早咲き、遅咲きありますが今がイチバンの見ごろとなります。雨に当たると早く散ってしまいます。

満開です。さすが!ぼたん~豪華な咲きっぷりです。

近くで見てもらうため、普段は立ち入ることができない「ぼたん園」内部の通路を開放します。

座って鑑賞できるように椅子を配置しました。

無料でコーヒーやお茶を提供しました(セルフカフェ)。
お客様ご自身でティーバッグやスティックコーヒー等を選んで、お湯をカップに注いてもらい、満開のぼたんのお花見タイムを満喫してもらうように準備します。

午前11時から始まりました。じっくり鑑賞してもらいます。「ぼたん」も見てもらい嬉しそうです。

午後12時、園長が挨拶します。
『サクラのお花見の後は、当公園のぼたんでお楽しみください』

ぼたん園維持を委託しているグリーン協会職員により「ボタン」の解説をします。ボタン園には約20品種ほど植えられています。

金沢区幸せお届け大使「ボタンちゃん」と撮影会です。子どもたち嬉しそう😊



午後1時おひらきとなりました。それまでボタン園でおしゃべりのひとときです。

来園された皆様、約100人ほどのご参加いただきありがとうございました。
まったり鑑賞を楽しんでもらえたかと思います。
『毎年やってるんですか?』と、数名の方から尋ねられましたが、今回初めてのイベントとなります。
ボタン園の維持は費用・手間ともかかり大変、しかも見ごろはわずか一週間という予算があまりない当公園には重荷ですが、このように皆様にしっかり見てもらえることは「ぼたんちゃん」が言っているように幸せを届けているようでやってよかったです。
今日参加されなかった皆様も、まだ今週内は咲き続けますのでお近くに来た際には立ち寄って鑑賞していただけると嬉しいです。