更新日:2026.09.05【2026感謝DAY出演・出店団体】その2-氷取沢高校ジャズ部
【2026感謝DAY出演・出店団体】その2-氷取沢高校ジャズ部
"その1"に引き続き、神奈川県立氷取沢高校ジャズ部「JAZZY BEATS」を紹介します。
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/tomioka/details/2026day.php
9月5日(土曜)小雨が降るなか、高校にお邪魔させていただき練習を見学させていただきました。
当公園からアップダウンのある富岡の街を通り抜けてチャリにて15分です。
部員もチャリ・バス・徒歩と様々な手段を講じて通学しているそうです。

ジャズ部員は1年及び2年生の約30人(3年生は5月の定期演奏会をもって引退しました。)です。
そのうち半分ほどは中学の吹奏楽部にいたわけでなく、初心者からスタートしたそうです。
校舎一階に部室があります。

イベント出演が目白押しです。神奈川県で唯一の高校ビッグバンドです。

練習を聴かせていただきましたが、短期間でここまで上達できたとは驚きです。
長い人生において高校3年間(実質2年と2か月)という一瞬の"ひととき"をジャズに費やすのは幸せな得難い経験かと思います。ソロパートの練習やってます。

https://www.instagram.com/p/Dc41yaboBmj/
2年生の皆さんに質問をさせていただきました。
Q(uestion)1. ジャズをやってよかったことはどんな事ですか?
A(nswer)1-1. 中学生の時分は吹奏楽をやってましたがジャズの音楽表現の豊かさ、音の作り方に惹かれました。
A1-2. 自分が考えて表現できるのが魅力です。
A1-3. 高校から初めて演奏します。アドリブ・自由な表現できて良いです。
Q2. 氷取沢高校ジャズ部の特徴はなんですか?
A2-1. 本番に演奏するチャンスがたくさんある。(コメント:WOW! 今年後半にむけて毎週のように演奏スケジュールが組まれてます。)
A2-2. 外部プロ、先輩が力強いサポートをしてくださる。よって新しい発展、成長できる。
A2-3. 実力及び経験の差が無く、等しく全員ソロ演奏ができる。
Q3.1. 感謝DAYではどんな曲を演奏をしますか?
A3-1. バラードようなしっとりと、また緩急激しいアップテンポのある曲を演奏するのでそのギャップを楽しんでほしい。
Q4. どんな事を観客のみなさんにアピールしたいですか?
A4-1. ジャズは普段なかなか触れる機会がないと思うので、ジャズのなかにもいろんな種類があることを知ってほしい。
A4-2. 自分達が楽しんでいる姿を見て、お客さんも楽しんでほしい。
Q5. 5年後、未来の自分自身に届けたいメッセージを言ってください。
A5-1. スポーツをして健康を大事にしてほしい。
A5-2. スマホを見すぎないで視力を保ってほしい。目を大事にしてね。
A5-3. 昼夜逆転してない生活をしてほしい。
A5-4. 仕事を楽しんでほしい。
A5-5. 彼氏と楽しんでほしい(早く結婚してほしい)。
A5-6. 安定した職業についてほしい。
-----------------------------------
みなさんありがとうございます。
遙か昔こんな事もあったのか、ほとんど忘れかけてました。
氷取沢高校ジャズ部の今後のよき航海を願ってます。Bon voyage!
感謝DAYで待ってるぜ~ イェイ♥️
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/y-hitorizawa-h/seikatsu/bukatsudo/jazz.html