
更新日:2025.03.19【花壇】
更新日:2025.03.19
【花壇】
三ツ沢公園には、たくさんの花壇があります。
今回は、管理センターの近くの花壇をご紹介いたします。
【レンガ花壇など】
ビオラの苗とチューリップの球根は、三ツ沢幼稚園の園児さんに、11月に植えていただきました。
花壇デザインは、第二レストハウスのスタッフがしています。
その時のブログはこちらです▼
【イベント】植育!三ツ沢幼稚園||ブログ|三ツ沢公園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会
ビオラの花がら摘みと除草は、横浜市立六角橋中学校の生徒さん(職場体験学習の時)・ボランティアさんなど、スタッフだけでなく、みなさんにご協力していただいたおかげで、元気に花を咲かせています。ありがとうございます。
花がら摘みをすれば、春の終わりまで元気に花を咲き続けることができます。
ビオラの花がら摘みブログはこちらです▼
【ビオラの花がら摘み】||ブログ|三ツ沢公園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会
チューリップの芽が出ています▼
原種のチューリップ【レディージェーン】の芽です▼
春に、このような花が咲きます。▼
(写真は、横浜市内で撮影した【レディージェーン】です。)
ハボタンなどの花壇もあります▼
フリル咲きのビオラも綺麗です▼
【管理センターと陸上競技場の間の花壇】
花壇の奥に、アグロステンマなどを昨年10月に播種し、こんなに大きくなりました。
10/20頃▼
3月上旬▼
開花を楽しみにしてください。
アグロステンマは草丈が高く、風に揺れる姿がとても美しいです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。