更新日:2026.08.23体験ベジガーデンを開催しました【 8月23日(日)】
更新日:2026.08.23
体験ベジガーデンを開催しました【 8月23日(日)】
今年度の「体験ベジガーデン」のイベントとして、8月23日(日)に、夏野菜の収穫体験等を開催しました。1組3名の方が参加され、職員から、収穫方法の説明を受け、いよいよ収穫となりました。
まず、ゴウヤの収穫を行いました。実った大きなゴウヤを梯子も使用して、一つずつ収穫していきました。
次は、トンボ池の菜園に向かい夏野菜の収穫です。まず、ナスとオクラを収穫しました。オクラは「丸オクラ」と「角オクラ」を収穫しましたが、通常、販売されているものは「角オクラ」だそうです。オクラは上に向かって実るのが不思議でした。


最後に、職員からの説明の後、じゃがいもの種芋を畑の畝に植えていきました。大変な作業でしたが、大人も子どもも、真剣に取り組んでくださいました。ありがとうございました。秋の収穫が楽しみですね。

次回のイベントのご参加をお待ちしております。