野毛山動物園公式サイト

ふれあいお休み中のお知らせの写真

更新日:2019.02.03ふれあいお休み中のお知らせ

更新日:2019.02.03

ふれあいお休み中のお知らせ


 1月も終わりましたが、変わらず寒い日が続いていますね・・
皆さましっかりと防寒対策をとって冬を乗り切りましょう・・!!
職員は厚着をして耐えながら、動物たちは湯たんぽで暖をとりながらと、冬でも元気に過ごしています。

しかしながら、なかよし広場には特に気温変化の影響を受けやすい動物が・・


IMG_0212.jpg

ヘビ好きの皆さま申し訳ありません・・

毎年この時期はアオダイショウのふれあいをお休みしております。ヘビを触りたいとのお声を多数いただいておりますが、暖かくなるまでご理解いただけたらと思います・・

ヘビの仲間は変温動物といって、気温によって体温が上がったり下がったりします。今の時期アオダイショウは、温度変化の少ない場所でじっと動かずに暖かくなるまで冬眠をします。なかよし広場のアオダイショウは展示場に暖房をかけているので冬眠はしませんが、やはり外に出すと外気温の影響を受けてしまいます。

ヘビを触ることはできませんが、展示は変わらず継続中です。気温が十分に上がってくるまで、皆さま暖かく見守ってあげてください。(気温が高い場合であっても、その日の天候やヘビの体調により、触れない場合があります。)


おまけ

IMG_0221.jpgIMG_0220.jpg

左側の展示場の箱には丸いのぞき穴やスリットが入っているので、よかったらそっとのぞいて見てみてください。ヘビが水中にいる様子やみんなで身を寄せ合う姿が見れるかも・・!!