サイトメニュー ショートカット

野毛山動物園

文字サイズ

学校・団体の方へ

団体予約・お問合せ

予約について

入園のみ 事前予約不要
(当日入口案内所で施設名・人数をお知らせください)
なかよし広場 30名以上から要予約(平日のみ)
バス専用駐車場 教育団体のみ利用可(要予約)

予約方法は以下項目をご確認ください。

教育団体バス駐車場のご利用について

教育団体のみバス駐車場(7台分)のご利用が可能です。

ご利用は、予約制(先着順)となっております。

バス専用となりますので、同行者であっても乗用車を駐車することはできません。
乗用車は近隣の有料駐車場をご利用ください。

予約方法

受付開始日:ご利用の2か月前の9:30から(例:9月24日の場合、7月24日から)

申込方法:指定の申込用紙にてFAXでお申込みください。 FAX:045-231-3842

教育団体バス駐車場予約申込用紙ダウンロードはこちら】

※土日祝日、休園日もFAXは受け付けております。

必ず団体(学校、施設)の方がお申込みください。(バス会社等のお申込みはお受けできません。)

※書類は不備がある場合は受付できませんのでご注意ください。
※後日、確認のFAXをお送りした時点で申込完了となります。

なかよし広場の団体利用について

「なかよし広場」では、モルモット、ハツカネズミなど 小動物とのふれあいを体験していただくことができます。
子どもたちが"動物のぬくもり"を実感できる場となっております。

団体利用なかよし1
団体利用なかよし2

30名以上でご来園の場合は、必ず予約が必要となります。(平日のみ)
グループ行動でも、団体扱いとなります。

【団体利用案内はこちら】

スタッフによる説明のあと、団体専用コーナーで小動物たちとふれあうことができます。

※団体専用コーナー以外のスペースは一般のお客様がご利用になります。グループ行動などでのご利用もできません。

幼稚園や学校以外の団体でもご利用いただけます。

30名以下での団体利用を希望する場合はご相談ください。

※予約をしていない団体の方は、ご利用できません。
※土日祝日は、団体でのご利用は出来ません。

以下の期間中は混雑が予想されるため、土日祝日扱いとなります。
春休み期間:2019年3月21日(木)~4月7日(日)
GW期間 :2019年4月27日(土)~5月6日(月)
正月期間 :2020年1月2日(木)~1月5日(日)

予約方法

受付開始日:ご利用の2か月前の9:30から(例:9月24日の場合、7月24日から)

申込方法:指定の申込用紙にてFAXでお申込みください。 FAX:045-231-3842

※土日祝、休園日も同様にFAXを受け付けます。

なかよし広場団体予約申込用紙ダウンロード【2019年度版こちら
※申込用紙は毎年更新していますので、最新版をご利用ください。

※公平に予約受付を行う為、受付開始時間をお守りください。
※FAX受信時間が受付時間外の場合、翌日の最終到着扱いとさせていただきますのでご注意ください。
※多くの団体がご利用いただけるよう、予備日の確保はできません。
 (
第一希望日がキャンセルとなった時点で改めてご相談ください)
※書類に不備がある場合は、受付できませんのでご注意ください。

※後日、確認のFAXをお送りした時点で申込完了となります。

①~⑨のご希望のお時間でお申し込みください。

団体利用時間 (2019年4月9日から)

多くの団体が利用されるため、ふれあい時間の延長はできません。お時間には余裕をもってご来園ください。

説明開始 ふれあい時間
9:55~ 10:00~10:15
10:10~ 10:15~10:30
10:25~ 10:30~10:45
10:40~ 10:45~11:00
10:55~ 11:00~11:15
11:10~ 11:15~11:30
13:10~ 13:15~13:30
13:25~ 13:30~13:45
13:40~ 13:45~14:00

昼食の場所について

園内のひだまり広場や屋内休憩所、大池前の休憩所でお昼を食べることができます。
多くの方が利用されるスペースですので、譲り合ってのご利用をお願いいたします。

動物園を出てすぐ、野毛山公園にも広い芝生広場がございます。ここでは、レジャーシートを広げて、ゆっくりとお弁当を食べることができます。

学校・団体向けプログラム

野毛山動物園では、学校団体を対象とした、段階に応じたプログラムをご用意しています。

各プログラムのお申込みは、4月1日~実施日の1ヶ月前までとなります。
※ご不明な点などございましたら、野毛山動物園(教育普及担当)まで直接ご連絡ください。

小学校向け

授業の内容に沿った「出張どうぶつえんスクール」「来園プログラム」「連携授業」などをご用意しています。
詳しくはこちら

中学校・高等学校向け

動物園の役割や飼育員の仕事について動物園職員がお話しする、中学生の職業学習です。
詳しくはこちら

専門学校・大学以上向け

職業インタビューや動物園の役割など飼育員の仕事についてお話しします。(来園プログラム)
また、大学などの研究機関を対象に、研修生を受け入れています。 ※研修生の受け入れには審査があります。
詳しくはこちら

実習について

毎年、夏期、秋期、春期に大学生・教諭の方を対象に実習を受け入れています。
詳しくはこちら

学習ツール

教育関連の団体を対象に職員手作りの「紙芝居」(事前貸出可)と「クイズラリーフリップ」(当日貸出のみ)をご用意しております。
※いずれも、事前申込み制。ご予約完了後、「管理事務所」でお渡しいたします。
詳しくはこちら

ワークシート

野毛山動物園の動物たちをより深く観察し、動物の形態や生態を学ぶことができる、職員手作りの「動物観察のてびき」をご用意しています。
詳しくはこちら