野毛山動物園公式サイト

冬場の寒さ対策その①動物編の写真

更新日:2018.12.19冬場の寒さ対策その①動物編

更新日:2018.12.19

冬場の寒さ対策その①動物編

小動物とのふれあいが体験できるなかよし広場に今年も冬がやってまいりました。
毎年のことですが、寒さにはなかなか慣れません(>_<)

なかよし広場は屋外施設なので、動物たちも急な温度変化に具合が悪くなってしまってはいけません!
そこで、なかよし広場では冬場の寒さ対策を行っております!

寒さ対策その① 「湯たんぽ」
モルモットとハツカネズミの台に何か置いてあります。
1.jpg

近づいてみると...
ででん!!
2.jpg

何やらペットボトルが置いてあります。
中には温かいお湯が入っていて、動物たちはこの湯たんぽにくっついて暖をとります。
よくこのペットボトルは何ですか?と聞かれるのですが、その正体は「湯たんぽ」でした。

3.jpg
湯たんぽに乗るハツカネズミ

4.jpg
湯たんぽにくっつくモルモット

また、モルモットは群れで暮らす動物です。
お互いに身を寄せ合って暖をとっているようです。

5.jpg
きれいに並んでいます。1頭だけ向きが逆で惜しい!
まるでおしくらまんじゅうしているみたいですね。

この他にも寒さ対策をいくつかしていますが、それは次回のブログでご紹介していきたいと思います。
また、動物たちも1時間を目安にふれあいメンバーチェンジしておりますので、ご利用の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
ご来園の際は防寒対策をお忘れなく!

年末年始の12月29日~1月1日は動物園は休園日となりますので、お間違えの無いようにご注意ください。

10.jpg
良いお年を!

なかよし広場 伊藤