更新日:2024.02.29「ニッパツ三ツ沢球技場 芝生にふれよう!」を開催しました
「ニッパツ三ツ沢球技場 芝生にふれよう!」を開催しました
2月12日、気持ちの良い冬晴れの下で、今年度2回目となる芝生体験ツアー「芝生にふれよう!」をニッパツ三ツ沢球技場で開催しました。
このイベントは、普段は入れない全面天然芝のニッパツ三ツ沢球技場のピッチを思いきり楽しんでいただく事を目的として企画しています。
さらに、普段は見る事のできない選手控室や貴賓室などを回れる見学ツアーも合わせて実施しました。
朝の部、昼の部、夕方の部の3回実施しましたが、定員を上回る応募をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
今回も受付時にコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社様よりご協賛いただいたドリンクを配布しました。
今回はジャパンラグビーリーグワンの横浜キヤノンイーグルと、スーパーラグビー・パシフィックに参加しているニュージーランドのブルーズが戦ったクロスボーダーラグビーの翌々日の実施ということもあり、ラグビーポールの設営や撤収の風景を動画にまとめ、皆さんに見ていただきました。
グリーンキーパー(芝生育成を管理する専門職員)から芝生に関するお話を聞いた後、見学ツアーへ参加するグループと、すぐに芝生体験を始めるグループの二手に分かれてスタートです。
見学ツアーでの貴賓室と選手控室の見学の様子。貴賓室では、選手のサインボードやサイン入りユニフォームを見学し、選手控室では、ニッパツ三ツ沢球技場をホームスタジアムとして使用しているサッカー・ラグビーの6チームから試合時における控室の使用風景写真を提供していただき、それをパネルにしてロッカー内に展示しました。また、横浜キヤノンイーグルスからご提供いただいた試合中の写真パネルなども併せて展示しました。
こちらは芝生体験の様子です。この日は1日を通し冬としては暖かく、皆さん裸足で芝生の上を歩いたり、お気に入りのグッズ等を持ち込んで記念撮影をしたり、ラグビーポールに目がけて思い切りボールを蹴ってみたりなど、思い思いに楽しまれていました。
同じく芝生体験での1コマ。芝生管理で使用している作業車両を展示し、普段行っている作業の説明などをしました。
今回は、ご参加いただいた皆様に芝生の種をプレゼントいたしました。
是非、ニッパツ三ツ沢球技場と同じ芝生を育ててみてください。
今回のイベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回の開催を是非楽しみにしていてくださいね。
また、ご協力いただいた各チームの担当者の皆様にも改めまして御礼申し上げます。
協力:横浜キヤノンイーグルス、横浜F・マリノス、横浜FC、Y.S.C.C.、ニッパツ横浜FCシーガルズ、日体大SMG横浜
協賛:コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社