
更新日:2025.04.08三ツ沢さんぽ 春の池の周り編
更新日:2025.04.08
三ツ沢さんぽ 春の池の周り編
いつも三ツ沢公園をご利用いただきありがとうございます。
新入りのI(アイ)です。スポーツのイメージの強い三ツ沢公園ですが、植物の種類がとても多いことにびっくりしています。というわけで、春の花盛りの園内をご紹介します。今回は、第一レストハウスのリーフカフェさんと補助陸上競技場の間を抜けて、流れから池の周りを三ツ沢さんぽ、スタートです!
【ツバキ】
八重の花弁が美しいです。いろいろな品種が園内で見られます。
【藤棚】
出来立てほやほやの藤棚です。園地スタッフ特製です。まだ藤の株は小さいですが、成長して鈴なりに花が垂れ下がる日が楽しみです。鉄棒ではないので、ぶら下がったり揺らしたりしないでくださいね。
【アセビ】
【ユキヤナギ】
【アオキ】
斑入りが多いですね。アオキは雌雄異株です。
雌花
雄花 こちらは斑無しでした。
【ジンチョウゲ】
花数が少ないのですが、良い香りがします。
【レンギョウ】
【ハナズオウ】
葉がないので、濃い紅紫色が目立ちます。
【マサキ】
グリーンなので目立たないですが、小さな花が咲いています。サクラの花びらが散り落ちていました。
【ドウダンツツジ】
【ツツジ】
まだつぼみが多いですが、開花している子が2輪いました。早い!
【カモとアオサギ】
都心の公園ですが、いきものがいるんですね。彼らにとっても貴重な水場なのかもしれません。アオサギはちょうど魚をキャッチした瞬間でした。
以上、三ツ沢さんぽ 春の池の周り編でした。
サクラが散り始めると春が駆け抜けていくようで焦りますね。短い春を三ツ沢でぜひご堪能ください。
アイ