野毛山動物園公式サイト

夏の終わりにの写真

更新日:2019.08.31夏の終わりに

更新日:2019.08.31

夏の終わりに

今年の夏も暑かったですね。

といってもまだまだ残暑厳しい中ではありますが・・・。

今年の春夏も、いろいろな小鳥たちが動物病院を経由して大空へと羽ばたいていきました。

動物トピックスでも何度か掲載し、放野の様子もご紹介しています。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/details/post-738.php

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/details/post-792.php

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/details/post-806.php

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/details/post-807.php

そのうえでこちらの写真をご覧ください。

IMG_3658.jpg

がらんとしていますが、すっかりきれいにお掃除されました。

ついこの間まで、ツバメたちが飛び回っていて、汚れ放題だったのに・・・。

そして、1、2か月前までは餌をねだる雛たちでいっぱいだったケージも、今はこれだけです。

IMG_3660.jpg

ん?雛はまったくいないのかと思いきや!

まだいました。

ヒヨドリたちです。

IMG_3662.jpg

なぜか一番遅い時期まで挿し餌をするのがヒヨドリというのが近年続いています。

とはいえ、この子たちもまもなく挿し餌を終了し、広い小間で飛ぶ練習をしてから野生に返す予定です。

今月中にはきっと飛び立っていくことでしょう。

IMG_3664.jpg

そしてこの部屋もまたちょっと寂しくなる・・・それが動物病院の夏の終わりなのです。

(飼育展示係 小野)