野毛山動物園公式サイト

コンドルに春が来た?の写真

更新日:2018.03.21コンドルに春が来た?

更新日:2018.03.21

コンドルに春が来た?

桜のつぼみもずいぶん膨らんできました

(3月15日カグー舎近くで撮影)
CIMG9783.jpg

春はすぐそこまで来ているなと感じる今日この頃です。

春は、いろいろな動物が恋の季節を迎えます。

コンドルも、2月中ごろからオスのジュンが求愛のディスプレイを始め、3月になっていよいよ盛り上がっていきました。

翼を広げ、アピールします。
CIMG9695.jpg

CIMG9694.jpg

ところが、メスのヘンリエッタが近くに見当たりません。

2月のうちは、擬岩の高いところにぽつんとヘンリエッタがたたずみ、上から眺めていることが多かったです。
CIMG9599.jpg

ヘンリエッタが近寄ってこなくても、誰もいない檻に向かってディスプレイを続けるジュン・・・。
CIMG9692.jpg
首がパンパンに膨らんで、かなり興奮しています。

鳥の仲間はさえずって求愛をすることがありますが、コンドルは鳴きません。けれども、「シュー シュー」という音とともに首を膨らませて興奮します。

3月に入ると、ヘンリエッタの近くでディスプレイが見られました。
これはその直後の2羽です。左がヘンリエッタ、右がジュンです。
CIMG9763.jpg

ジュンの首は、またもや膨らんでいます。

普段は距離を取るのに、ヘンリエッタがジュンの顔に嘴を近づけて、少しいい関係でしょうか?
CIMG9771.jpg

しかし、そのすぐあと、ジュンが追い払ってしまいました。
CIMG9774.jpg

今のところ、交尾は確認していませんが今年こそ・・・と2羽の距離が縮まるのを願っています。

ジュンの求愛はほぼ毎日見られています。

時間はジュンしだいですが、特に朝よく見かけます。
(飼育展示係 橋本)