野毛山動物園公式サイト

2017年度 野毛山動物園ニュース!の写真

更新日:2018.03.202017年度 野毛山動物園ニュース!

更新日:2018.03.20

2017年度 野毛山動物園ニュース!

野毛山動物園を含む横浜の3園の動物園にアニマルペアレントという制度があるのはご存知でしょうか?
動物への愛着と動物園への理解を深めていただくとともに、よこはま動物園ズーラシア・野毛山動物園・金沢動物園の動物が今よりもっと豊かな生活を送ることができるように、皆様からのご支援を募る制度になります。

このアニマルペアレントにご支援を頂いた方を対象に年に2回「アニマルペアレント感謝の日」というイベントを開催しています。
今年も2月末にこのイベントを開催しました。
ここ数年はこの春の「アニマルペアレント感謝の日」で「のげカフェ」をオープンしてます!
これは、お茶とお菓子を楽しみながら職員の話を聞けるカフェなのです!!

今回の職員の話は
前座に「2017年度、職員が選ぶ野毛山動物園ニュース」
本題は「今年度の新顔 スマトラトラのミンピ」

本来なら内容を聞けるのはご支援いただいた方のみの特典ではありますが...
今回は前座の「野毛山動物園ニュース」少しだけご紹介。
これは野毛山動物園職員にそれぞれが思う今年度の野毛山動物園のニュースをアンケートし、その結果をランキング形式でご報告したものです。
この上位2位をブログで紹介しちゃいます!

2位は「チンパンジーのルイ、搬出」
2017年10月18日にチンパンジーのルイが大森山動物園に旅立ちました。
この様子はブログでも紹介させていただきました。

2017動物トピックス0315①.jpg

そして栄えある1位は!
「スマトラトラ ミンピ来園」
やはり新しい個体の搬入は職員にとっても大きなニュース。
職員も今回のイベントの本題を思って空気を呼んでくれたのか、スマトラトラのミンピの来園が1位になりました!

2017動物トピックス0315②.jpg

この「野毛山動物園ニュース」ではランキング上位のものを写真や言葉で紹介したり、ランキングの他にも番外編なども紹介させていただきました。
2017年度を思い出し、作成した私にとっても懐かしい思いになれました。

その後の本題の様子が先を越されてすでにトラ担当者がブログでご紹介していますので、是非そちらもご覧ください。

「アニマルペアレント感謝の日」の内容は必ずしも毎年同じではありませんが、色々職員一同趣向を凝らして行っています。
その他にも特典があったりしますので、ご興味を持たれた方は是非「アニマルペアレント」とはなんぞや?と野毛山動物園のホームページをみていただければと思います。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/hama-zoo/friends.php

(飼育展示係 百武)