サイトメニュー ショートカット

外交官の家

文字サイズ

館内の見どころ

食堂(Dining Room)(1階)
gaikoukan_dining.jpg
外交官の家にとって、食堂はもてなす場として重要でした。マジョリカタイルをしつらえた暖炉型ストーブ、ステンドグラス、緩やかな曲線の装飾が特徴的です。また、ダイニングテーブルは、残された脚1本から復元されたものです。
大客間(Drawing Room)(1階)
大客間HP_D3_7574.jpg
賓客を通す応接間にふさわしく、全体的に重厚な雰囲気を漂わせている部屋です。弧を描いたランプや丸く張り出した出窓などが柔らかな印象を与えます。
玄関ホール(Entrance Hall)(1階)
gaikoukan_entrance.jpg
内田家の家紋がデザインされた玄関扉を入ると、ステンドグラスの扉が、そして光がふりそそぐ玄関ホールが続きます。
サンルーム(Sunroom)(1階)
サンルームHP_D3_7672.jpg
陽の光がふんだんに差し込むガラス張りのサンルーム。庭に面した腰壁は、引き違いの無双窓になっています。
書斎(Study)(2階)
書斎_D3_7643.jpg
主人が一人の時を過ごした部屋。当時の雰囲気を伝える書棚や机が置かれています。
主寝室(Mater Bedroom)(2階)
館内の見どころ_外交官(主寝室).JPG
主人夫婦が寝起きした部屋。寝室を囲んで八角形の部屋、ベランダ、浴室、クローゼットなどがあります。
展示室(Gallery)(2階)
gaikoukan_tenjishitu.JPG
内田定槌氏の資料や外交官の暮らしについて、展示しています。