サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
猛獣舎へのお引越しの写真

更新日:2014.06.14猛獣舎へのお引越し


更新日:2014.06.14

猛獣舎へのお引越し

耐震補強工事のため一時的にクマ舎へ移動していたアムールトラ(メイメイ)をクマ舎から猛獣舎へと移動しましたので、その様子をお伝えします。
猛獣の移動は一人では出来ませんので、まずは職員同士の打ち合わせを行い役割分担を再度はっきりさせます。
打ち合わせののち実際に動物の移動にとりかかります。今回の移動は餌で輸送箱内にトラを誘導し、
輸送箱に入りきったら扉を閉め移動させる方法をとりました。写真から様子はわかりませんが、先輩方から叱咤激励を受けお腹に違和感を感じながら、輸送箱の扉を閉めている様子になります。
箱内への収容が完了したら、待機していた職員とともに輸送箱の固定を解体し、
獣舎外に輸送箱を運び出します。
途中ちょっとした不具合もありましたが臨機応変に獣舎外へと運び出すことができました。
獣舎外でクレーンを使ってトラックに積み替えます。
昨年の移動では箱内で楽しい遊びを見つけ箱を少し壊して職員を困らせましたが、
今回の移動では箱内から熱心に職員を観察していました。
猛獣舎への移動を終え、展示場に出したところ不安に満ちた表情をし、そろーり、そろーり周囲をうかがっていました。
これから、ゆっくり時間をかけて新しい獣舎に職員ともども慣れていきましょう。

飼育展示係
大滝  侑介