野毛山動物園公式サイト

わんぱく盛りのコウタロウの写真

更新日:2020.05.01わんぱく盛りのコウタロウ

更新日:2020.05.01

わんぱく盛りのコウタロウ

チンプ0428①.jpg
群れ唯一の子供で、現在3歳半のオス、コウタロウ。
初めは少しだけ、お母さんのミラクルの傍で様子をうかがっていたコウタロウですが、すぐに慣れた様子で、今では「新入り」の姿を見つけると、飛んで来てはひっきりなしに絡んでくるようになりました。

チンプ0428②.jpg
例えばこのように枝を持ってきては、檻の間から差し出して・・・

チンプ0428③.jpg
こちらが受け取ろうとすると、すかさず引っ込める!

チンプ0428④.jpg
またまた枝を差し出すので受け取ろうとすると・・・、再び引っ込める!
これを延々と繰り返すコウタロウ君。
どうやら「枝を取らせない遊び」をしているようです。

チンプ0428⑤.jpg
時には枝の引っ張り合いをして遊ぶ事もあるのですが、力は自分と互角かそれ以上。
3歳半の子供なのに、やはりチンパンジーの力は凄いです。

チンプ0428⑥.jpg
他にも最年長のピーコさんにいたずらを仕掛けたり、自分に対して一丁前にディスプレイの真似事をしてきたり。
とにかく1日中動き回っているコウタロウ。
一人で走りまわったり転げ回ったりしている姿を見ると、なんだか知り合いの子供を思い出し、ほんとに人間にそっくりだなぁとしみじみ思います。

チンプ0428⑦.jpg
しかし困った事が一つ。
チンパンジーたちを近くで観察していると、檻の上から口に含んだ水をピュッとかけてくることがあるのです。それも油断したタイミングで・・・。時にはおしっこをかけてくることも!
いちいち反応していては余計にエスカレートすると思うので、こちらも完全無視を決め込んでいるのですが、なかなか止めてくれず・・・。
びしょびしょになった作業着を、密かに着替える日もある今日この頃です・・・。

チンプ0428⑧.jpg
遊びたい盛り、わんぱく盛りのコウタロウ。
何はともあれコウタロウ君、これからもよろしくね!  

(新米チンパンジー係 伊原)