野毛山動物園公式サイト

「モモタロウ」の新しいおやつ?の写真

更新日:2016.10.16「モモタロウ」の新しいおやつ?

更新日:2016.10.16

「モモタロウ」の新しいおやつ?

シマウマ舎で作業をしていると、こっそりとのぞいてきたのは・・・グレビーシマウマの「モモタロウ」。
2016ブログトピック1017①.jpg
そっと窓に近づき、下からスッと顔を上げてのぞいてきます(笑)

そんな「モモタロウ」の展示場に、アミメキリンの「そら」が葉っぱを食べ終えた枝を「モモタロウ」の展示場においてみました。

環境の変化に敏感な「モモタロウ」。遠くからじ~っと見つめるだけ・・・あまり緊張感を与えても申し訳ないな~と取り外そうとしていると、「モモタロウ」が近づいてきました。


2016ブログトピック1017②.jpg
「なんだ?これは??」という感じで確認しています。


2016ブログトピック1017③.jpg
そして、おもむろに・・・小枝の部分をパキパキと器用に折っていきます。ボリボリ・・・お気に召したようで、ポキポキ...ボリボリ...とおいしい音を立てて食べ始めました♪


2016ブログトピック1017④.jpg
野生のグレビーシマウマは、草だけではなく、小枝なども食べます。「モモタロウ」も小枝を折ったりしながら、いつもとは違ったおやつとなったかな?

ちなみに、担当者は食べ終えた枝で体のかゆいところをこすってくれたら・・・なんて次の使い方を期待しています。

(飼育展示係 落合)