野毛山動物園公式サイト

動物園で野菜を植えてみよう!!の写真

更新日:2019.07.21動物園で野菜を植えてみよう!!

更新日:2019.07.21

動物園で野菜を植えてみよう!!

7月14日に横浜市動物園友の会の会員様限定の「動物園友の会の例会」が行われました。

今回は「野菜を植えてみよう!!」ということに。

野毛山動物園はそんなに広くないので畑...は作れません。

なのでプランター菜園に挑戦。

小松菜と人参を育て、上手に育ったら動物たちに食べてもらおうという企画です。

当日、野毛山動物園でどんな動物が小松菜や人参を食べているか動画で見た後に、自分たちのプランターに挿すプレートを作成。

完成したら次はいよいよ種植え開始。

本当は外で行う予定があいにくの雨だったのでそのまま室内で行うことになりました。

まずはプランターに底石を入れて

野菜①.jpg

その次に土を入れます。

野菜②.jpg

そして表面を平らにしたら

土に線状の溝を作ってそこにパラパラと種を巻きます。

野菜③.jpg

そっと土をかぶせて、作ったプレートを指したら種植え終了!

野菜④.jpg

ただ、無農薬の野菜には虫が寄ってくるので...最後に防虫カバーをかけて完成!!

野菜⑤.jpg

室内なので水やりは出来なかったので、例会後に職員がプランターをバックヤードに移動させて、この日は天然のシャワーをいっぱい浴びてもらいました。

人参たち

野菜⑥.jpg

小松菜たち

野菜⑦.jpg

ここでしばらく職員が育てていきます。

成長具合はこのブログで紹介していきます!

職員は動物の知識は多少なりともありますが...植物については無知に近い初心者。

上手く育つがこうご期待!!

動物園友の会ではこのような例会を定期的に行っています。

ご興味ある方は↓をご覧ください。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/hama-zoo/friends.php

(飼育展示係 百武)