野毛山動物園公式サイト

「そら」と「モミジ」にも春が来た?の写真

更新日:2019.05.03「そら」と「モミジ」にも春が来た?

更新日:2019.05.03

「そら」と「モミジ」にも春が来た?

桜が大好きな「そら」と「モミジ」は、フェンスに付いた花びらを舐めとって、最後の最後まで堪能しました♪

20190501①.jpg

2頭並んでペロペロしていました。

さて、「そら」と「モミジ」の2頭に少し変化がありましたのでご報告します。

実は「モミジ」に春機発動(初めての発情)が来ました!昨年9月頃から、「そら」の追尾に長い日があったり、短い日があったりと周期的な変化が見られるようになりました。また、「モミジ」の体にも周期的に変化が見られ、「これはもしかして???」と、一生に一度の大切な変化を見逃すまいと、慎重に観察していました。

そして、以前から実施しているホルモン検査の結果により春季発動が来たということが確定しました!

20190501②.jpg

これまでは「そら」よりエサ優先!

キリンの発情は約14日周期で24時間継続となります。春機発動以降も定期的に排卵が確認されていた「モミジ」ですが、発情予定日にも目立った行動の変化はなく、「そら」が一生懸命アプローチするも、食いしん坊な「モミジ」はいつもエサに夢中...。

20190501③.jpg

「そら」がしつこくなると、プィっと離れていってしまう様子は変わりませんでした(涙)

追尾でも2頭でテクテク歩き回るだけでした。詳しくはこちら

しかし、3月下旬以降の発情予定日に「モミジ」の行動に変化がありました。いつもならすぐに逃げ出してしまうのですが...この日は「そら」のアプローチを受け入れるような様子を見せてくれました。

 20190501④.jpg

「そら」に寄り添ってみたり、

20190501⑤.jpg

追尾の最中に立ち止まってみたりと、これまでには見られなかった行動が確認できました。この様子を見て、ゆっくりですが2頭のペースで関係を築いてきたのだな~と嬉しくなりました。

20190501⑥.jpg

とは言え...未熟な2頭(しかも2頭ともかなりマイペース)ですので、最初からうまくいかなくても焦らずに長~い目で見守っていきたいと思っています。

また、いつか「モミジ」がお母さんになれますようにと願いも込めて、アニマルペアレントの寄付金を利用させていただき、「モミジ」の寝室に「観察用カメラ」を設置しました。

20190501⑦.jpg

休憩中の「モミジ」です。

このカメラは出産などの特別な時だけではなく、常日頃からの夜間の行動観察にも利用させていただいています。アニマルペアレントの皆様、ご支援ありがとうございました。今後も2頭を応援していただけたら嬉しいです。

(飼育展示係 落合)