サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
ホウシャガメは肉食男子?の写真

更新日:2017.06.28ホウシャガメは肉食男子?


更新日:2017.06.28

ホウシャガメは肉食男子?

タイトルをみてなんとなく想像がつくかと思いますが、タイトルは6/7にアップされたブログのものを盗用しています。

ライオンの担当者にはこの場でお詫び申し上げます。ごめんなさい。

さて、本題です。ホウシャガメの同居について、少し進展が見られたのでお知らせしたいと思います。

ちなみにホウシャガメは草食動物で故意に肉を食べたりはしません。

雌雄の状態を見ながらメス群れと同居させている№16(管理番号)のオスですが、メスの準備がまだのようで基本的には相手にされていません。同居してもオスは熱心にアプローチしますが、メスはそっぽ向いています。そんな同居を繰り返すうちに№16はある作戦を考え付いたようです。

1.jpg

少し見づらいですが、写真の赤丸の個体が№16になります。

餌を与えると食べるわけでもなく餌の近くに陣取ります。

そして、餌につられてメス群れが近づくと・・・

2.jpg

メス群れにアプローチし始めます。

まるで肉食獣のように・・・

餌を与えるまでは、ただ一緒にいるだけだったのに・・・

(写真の赤丸が№16です)

3.jpg

色んな角度からアプローチします。

№16は攻め時と思ったのか今までにないぐらい勢いよくアプローチします。

(写真の赤丸が№16です)

4.jpg

念願叶ってアプローチが成功したようです。

この一連の行動は、初めて見たものなので故意にやったものなのかは分かりませんが、今後も№16の想いがメス群れに伝わればよいかと思います。

だって、今年も卵たくさん産むと思って爬虫類館の孵卵器を置くスペースを拡張してしまったのだから・・・

飼育展示係

大滝