更新日:2017.06.30
ヘサキリクガメの同居
ホウシャガメの同居に並行して、ヘサキリクガメも繁殖を目指して同居させています。
今回はそんな同居の一コマです。

奥の部屋では、雌雄同居しています。
手前の部屋にいるのはオスの個体で今回は同居せずに一頭でお留守番です。
隣の部屋が気になるようですが、我慢してもらいます。

オス(写真左)は熱心にアプローチしますが、メス(写真右)は相手にしていないようです。

そうこうしている内にオスがメスから離れてしまいました。
これは、ホウシャガメ同様になにか作戦があるのでしょうか・・・

試しに餌を与えてみると・・・
一心不乱にたべています。
どうやらお腹が空いていたみたいです。

隣室で一頭でお留守番しているオスにも餌をあげてみると・・・

こちらも一心不乱に食べています。
ヘサキリクガメも今年も無事に産卵し孵化してくれるよう努力したいと思います。
だって、今年も卵たくさん産むと思って爬虫類館の孵卵器を置くスペースを拡張してしまったのだから・・・
飼育展示係
大滝