野毛山動物園公式サイト

コマチさんのベット作りの写真

更新日:2017.01.20コマチさんのベット作り

更新日:2017.01.20

コマチさんのベット作り

最近、一段と寒さが厳しい日が続きますね~。
そんな中、ツキノワグマのコマチさんの寝室に、こんなものが出現しました。

2017ブログトピック0116①.jpg
ジャーン。
これ、何だか分かりますか?
実はこれ、コマチさんが自作したベットなんです!(決して担当者が作った物ではありません。)

2017ブログトピック0116②.jpg
野生のツキノワグマが冬眠をする事は、皆さんもよくご存知かと思います。
野毛山動物園のクマたちは、冬の間もエサを食べられるので冬眠をしませんが、最近の寒さはさすがに気になった様子。
展示場に撒いた稲ワラを、夜のうちに自分の寝室に運びこみ、器用にベットを作って温まっているみたいです。
(お気に入りのタイヤを、ちゃっかり一緒に持ってきているのがポイントです☆)

2017ブログトピック③.jpg
また日中も、暖かなハンモックの上で眠っている姿が見られるようになりました。

2017ブログトピック0116④.jpg
このように、季節によって見られる行動が変わる点も、日本産動物の興味深い生態の一つだなぁと感じます。

2017ブログトピック0116⑤.jpg
最後に、サンペイ君は寒さもどこ吹く風、普段通り元気いっぱいに行動している姿もお伝えしておきます(笑)

(許されるなら自分も冬眠したいと思う今日この頃 伊原)