サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
「そら」と「モミジ」の同居の練習を始めましたの写真

更新日:2017.01.21「そら」と「モミジ」の同居の練習を始めました


更新日:2017.01.21

「そら」と「モミジ」の同居の練習を始めました

ランドマークタワーをバックに「そら」と「モミジ」のツーショット!

2017ブログトピック0121①.jpg

ツーショット写真を撮りながら、2頭の真ん中にある柵が早くなくなればいいのに...と思い続けてきたのは「そら」と「モミジ」だけではありません。担当者も群れで暮らすキリン、早く2頭一緒にしてあげたいと思ってきました。

しかし、両親を亡くしてから1頭で暮らしてきた「そら」が、まだ小さな「モミジ」をどう受け入れてくれるのか...また、間もなく5歳を迎えるにあたり、大人への階段を上ってきたな~と感じさせてくれるような行動の変化が12月ごろから見られるようになりました。

2017ブログトピック0121②.png

それは、無事に大人になってほしいと願ってきた担当者としては、とてもとても嬉しいことなのですが、そういった「そら」の変化をしっかりと把握したいというのも本音でした(単なる心配性でもありますが...)。

その日を迎えるにあたり、先輩や他園館のキリン担当者の方に相談してきました。

そして・・・ついに2頭を隔てていた扉を開きました。

2017ブログトピック0121③.jpg

開始時は奥の大展示場にいた「モミジ」。

「そら」が「モミジ」に近づいて行くかな?と思っていましたが、「モミジ」が「そら」のいる中展示場に入り、「そら」は大展示場に行き、いつの間にか入れ替わっていました。

2017ブログトピック0121④.png

そして、「そら」が大展示場でエサを食べていると、「モミジ」がジリジリと間を詰めてきます。

2017ブログトピック0121⑤.png

そんな狭いところに行くのはやめて~っと心配する担当者を後目に、ちらっと担当者を見る「モミジ」。

(遠いアングルなのは、近づき過ぎて変な刺激を与えないようにしている心配性からです)

2017ブログトピック0121⑥.png

「モミジ」に気づいた「そら」。お互いの顔を合わせてご挨拶。

(担当者:ドキドキ...ドキドキ...)

2017ブログトピック0121⑦.png

その後、エサを食べ始める「そら」、「そら」のそばによる「モミジ」。

(担当者:...うれしくて言葉にならない...)

2017ブログトピック0121⑧.png

そして、「モミジ」も横でエサを食べ始めました。

こうしてみると、本当に小さい「モミジ」と大きくなった「そら」を感じます。

(担当者:安堵しています)

2017ブログトピック0121⑨.png

「そら」が動けば、「モミジ」もついて行きます。

(担当者:2頭が動けば、担当者もついて行きます)

2017ブログトピック0121⑩.png

「モミジ」がいたずらに「そら」を誘う様子も...。どれどれ?という感じで「そら」も見ていました。

(わかりづらい写真ですみません。2頭ともいたずら好きみたいです。。。)

この後もお互いの様子を見ながら、ウロウロしていました。

「そら」が何かした訳でもないのに、テンションアップした「モミジ」が「そら」の周りを走り回ってみたりする様子もありましたが、初めての同居馴致はたくさんの飼育係が見守る中、無事に終了しました。

いつも一緒にいられるように、今後も同居馴致を重ねていきたいと思います。

(展示飼育係 落合)