野毛山動物園公式サイト

モルモットのお名前~見た目の巻①~の写真

更新日:2020.10.07モルモットのお名前~見た目の巻①~

更新日:2020.10.07

モルモットのお名前~見た目の巻①~

 皆さん、こんにちは!
こちらはなかよし広場です。
今回は意外と知られていないモルモットの名前について紹介いたします。
なかよし広場には約200頭のモルモットがいて、1頭ずつ名前がついています。
5.jpg

 モルモットには見た目から名前が付けられた個体とイメージで名前が付けられた個体がいます。
個性あふれる名前のモルモットがたくさんいるんです!
まずは見た目から名前が付けられたモルモットから数回に分けて紹介していこうと思います。
(全頭紹介できる自信はありませんが、できるだけ多く紹介していきます・・・。)

 記念すべき第1回目は・・・・・
ハグちゃんとストライクです!
ちなみに両方メスです。
1.jpg

 最初は毛並がまっすぐで灰色のモルモットの「ハグちゃん」についてです!
ハグちゃんの名前の由来ですが、英語のHug(日本語で「抱く」という意味)
からきているのかなぁ?と思う方がいると思います。
しかし、そうではないんです!

顔を見ていただくと・・・

2.jpg

顔の半分がグレー色をしているので、
「半分グレー」→「はんグレ」→「はグ」⇒「ハグちゃん」!!!
という経緯で命名されました!
結構無理やりですが、外見的な特徴を捉えられている感じがします。

 続いて、鼻まわりの毛並みのクセが強めのモルモットの「ストライク」についてです!
ストライクの名前の由来ですが、野球などのスポーツ系?とイメージする方もいるでしょう。

実は顔の柄を見ていただくと・・・

3.jpg

目の周りの黒い部分がアレに見えませんか???
そうです!!!
ボーリングでストライクをとった時に出てくるあの「▶◀」のマークに似ていませんか???
そんな理由で名前が付けられています!

 現在のなかよし広場はふれあいが中止となっていますが、動物のみ展示されていますので
機会があれば、今回紹介したモルモットをさがしてみてくださいね!
(天候などにより、展示をしていない場合がありますのでご注意ください。)

(なかよし広場スタッフ 金子)