金沢動物園公式サイト

歩いてみました。の写真

更新日:2019.11.05歩いてみました。

更新日:2019.11.05

歩いてみました。

今年9月9日に上陸した台風15号の影響で、通行止めだった「しだの谷」と「海の見える小径」を歩いてみました。
散歩を楽しみにしていた方々には、長い間ご不便をおかけしたことでしたが、通行可能になりましたので、紅葉の秋をお楽しみにおいで下さい。

1.しだの谷
 にこにこプラザ側から入るとすぐ右側のおもしろ自然林へは、通行止めになっています。坂を下り、右側への木道です。少し歩いたところに、「吉祥草」(キチジョウソウ)を見つけました。探すときには、葉の中をのぞいて見つけて下さい。

 途中、通行止めの箇所が何ヶ所かありますが、がけ崩れのあった側の木道は、全面的に通行止めで片側の木道しか、現在は通れません。皆様から、よく聞かれるのが、「鎌倉の天園に、行かれますか?」なのですが、鎌倉市側も通行止めになっており(11月2日現在)復旧までには時間がかかりそうです。横浜市側も関谷奥見晴台までしか通行できず(11月2日現在)、市境広場までは通行できません。これらの情報は日々変わるものなので、お出かけの際は、最新情報をご確認下さい。
1-1.jpg1-2.jpg1-3.jpg1-4.jpg1-5.jpg1-6.jpg1-7.jpg

2.海の見える小径
 ののはな館側から歩いてみました。途中は片付けも済んでおり、通行できるようになりました。途中の展望台からの眺めも気持ちが良いものです。
2-1.jpg2-2.jpg2-3.jpg2-4.jpg2-5.jpg2-6.jpg3.ののはな館付近には、ムラサキシキブも実をつけ始めています。

3-1.jpg3-2.jpg

これから秋の紅葉を迎えます。皆様も散歩がてらに、ご自分の秋を見つけに来て下さい。

  イースト