金沢動物園公式サイト

シロイワヤギの近況~モニター設置しました~の写真

更新日:2019.08.03シロイワヤギの近況~モニター設置しました~

更新日:2019.08.03

シロイワヤギの近況~モニター設置しました~

ジメジメと暑い日が続きますね。最近のシロイワヤギ、ペンケの様子をお伝えします。

5月頃から室内展示場である「冷房展示室」にて飼育展示していましたが、現在はバックヤードにてお休みしています。

こぼれ話0725①.jpg

こぼれ話0725②.jpg

(写真はいずれも今年5月、冷房展示室にて。)

こぼれ話0725③.jpg

以前のブログでも「高齢で足腰が悪い」とお伝えしましたが、6月頃からペンケが足元の段差をこれまで以上に気にして、展示室へ出たがらなくなりました。

もちろん蹄の治療は継続(特に目立った変化はありませんが低迷状態)、ペンケの意思や体調を優先したいと思い、大事を取って非展示にさせて頂きました。

DSC_0304.jpg

採食や様子はこれまで通り変わらず、のんびり過ごしています。そんな姿を、来園者の方にもご覧いただきたいなと思い、今回お試しでモニターを設置してみました。

こぼれ話0725④.jpg

ペンケが一番長い時間過ごしている部屋にカメラを付けてみました。ペンケがいればすぐに分かります。運が良ければ餌を食べているところも見られるかもしれません...!

ナイトZOO(8月の土日祝)の期間中もモニターは付けています(暗視カメラのため、夜間は色が白黒になってしまいますが)。冷房展示室にお立ち寄りの際は、ぜひモニターを覗いてみてくださいね!

※治療中や動物のいる場所によってはご覧いただけませんので予めご了承ください。

飼育展示係 松野