金沢動物園公式サイト

毎年恒例行事です~ヒツジの毛刈りの写真

更新日:2019.05.28毎年恒例行事です~ヒツジの毛刈り

更新日:2019.05.28

毎年恒例行事です~ヒツジの毛刈り

今年も5月5日に、恒例のヒツジの毛刈りを行いました。

ヒツジは毛を利用するために改良された家畜なので、毛が自然に抜け替わらず、ずっと伸び続けます。なので、長く伸びた毛は刈ってあげなくてはなりません。

1-2.jpg

ほのぼの広場のヒツジたちも、毎年暑い季節が来る前に、毛刈りをします。

毛刈り前のアズキ、昨年の5月から伸び続けた毛は、こんなにこんもりしています。

2-2moza.jpg

さあ、毛刈り開始。

シェアラー(毛刈り職人)の仲田さんが、手際よく刈っていきます。

職人さんがやっていると簡単そうに見えるこの作業、手慣れていない飼育員がやろうとすると1頭あたり1時間もかかってしまう大仕事です。

3-2.jpg

あっというまに、この通り。

アズキは、まるで子牛のような姿になりました。

職人さんの手にかかれば、1頭あたり3分足らず。ヒツジたちの負担も少なく済みます。

4-2moza.jpg

パンツとツクシの2頭は、ほのぼの広場から皆さんと一緒にトコトコと歩いて移動し、わくわく広場のステージで毛刈りを行いました。

5-2.jpg

たくさんのお客さまに見守られながら、1年間伸びつづけた毛が刈られていきます。

6-2.jpg

何と今年は4㎏を超える毛が取れたツクシちゃん、過去最高の量です。

これで暑い夏ものりきれるかな。

この時期しか出会えない、さっぱりしたヒツジたちに会いに、ほのぼの広場にお越しくださいね。

まるでスポンジのようなさわり心地ですよ!