金沢動物園公式サイト

バーラル~オレンジの親離れ②~の写真

更新日:2019.05.23バーラル~オレンジの親離れ②~

更新日:2019.05.23

バーラル~オレンジの親離れ②~

金沢動物園で飼育しているスーチョワンバーラル。スーチョワン(中国の四川省)にすんでいる通称「バーラル」です!

ブログこぼれ話0525①.jpg
2018年生まれのパン(♀、手前)と、母親のキャリー(奥)



前回の「バーラル~オレンジの親離れ①~」のブログの続きです。前日まで母親と姉の3頭で過ごしていたオレンジですが、5月某日、オス群れへ移動させました。

ブログこぼれ話0525②.jpg
(左から母親のジャイアント、オレンジ、姉のノノン)

まず初めに、サブパドック(室内)でオスの群れと同居スタート。オスたちの姿は柵越しに見てきましたが、同居するのは初めてです。

母親たちから離され、少し不安そうなオレンジは恐る恐るオスの群れへ。


ブログこぼれ話0525③.jpg
(目線の先にはオスたちが。自分から混ざりに行きました。)

ブログこぼれ話0525④.jpgかなりしつこく臭いをかがれ、マウンティングされていました。

そのあと交代するかのように、群れの中にいた一番若手の「ラージ」もオレンジのにおいを嗅いで、マウンティング。

ブログこぼれ話0525⑤.jpg

一見、かわいそうに思えるかもしれませんが、実はこれがバーラルたちの中ではとても大切なことです。こういった洗礼を受けることで、群れの中での上下関係や交尾の仕方を学んでいるのです。


次は展示場に出した時の様子を。

(飼育展示係 松野)