金沢動物園公式サイト

あら、このベットいいじゃないの写真

更新日:2019.02.03あら、このベットいいじゃない

更新日:2019.02.03

あら、このベットいいじゃない

こんにちは。寒い日が続きますね。

テナガザルのインタン(左)とユウタロウ(中央)と担当者(右)です。

20190127-1.jpg

今回は、ユウタロウの部屋に寝台(ベッド)をつけた裏話を。

寒い日が続くので、もう少し暖かいところで休息できる場所があるといいな、と思い、部屋の中に寝台を設置してみました。

それがこちら。

ジャーーーーン

20190127-2.jpg

ポイントは、ユウタロウが横になって寝られる大きさにしたことと、この曲線です!

ノコギリで丸く切るのが結構大変で、何度も力尽きそうになりました...。

そんなことはさておき、先輩職員に手伝ってもらい早速寝室に設置しました!

夕方展示場から収容したところ、気になりつつもなかなか近づけないユウタロウ。

実は臆病な性格のユウタロウです。

が、夕飯を食べた後に乗ってくれてました!

20190127-3.jpg

割とまったり。

(柵が被っているうえに、ユウタの顔が暗くて全然見えない...!)

翌朝はいつもの止まり木にいたのですが、寝台も使ってくれたようで汚れていました。

さて、本題はここからです!(始まるまでが長い!)

最近は寒いので、インタンをユウタロウの部屋に移動させて、2頭一緒に屋内展示場に展示しています。

インタンをユウタロウの部屋に入れたところ、早速寝台に近づき...

(以下、担当者が想像したインタンの心の声)

これ昨日つけてたやつだよね?!

ちょっと座らせて。あったかーい。目線たかーい。

20190127-4.jpg

...いいじゃん!

と、寝台を気に入ってくれた様子。(写真では伝わりづらいですが喜んでいます)

えっと...それ、ユウタロウの...。

一方のユウタロウは、そんなインタンを見て慌てて寝台に乗っかり、インタンをお尻で押してみます。

2頭でギュウギュウ。

20190127-5.jpg

さすがに狭そう...。

えーっと、さっきインタンが乗るまで全然寝台に執着してなかったよね?!

ユウタロウの攻防も虚しく、立場が上のインタンに占拠されていました。

そんなこんなで展示場に出そうとしたところ、

今日は仕事休みます。展示場、行きません。一日ここにいます。

と、言わんばかりにインタンがごろりと寝転がりだす...。

20190127-6.jpg

寝台を気に入ってくれるのは嬉しいんですが、ちょっと困るので展示場に行ってもらいました。

インタンの部屋にも寝台をつけてあげようと思った朝でした。

彼らは、嬉しい、怒り、好き、嫌い、ジェラシーなどなど、感情表現が非常に豊かで観察していてとても面白いです。

20190127-7.jpg

ユウタ、寝台たくさん使ってね~。(きっと喜んでくれているはず)

飼育展示係 矢口