サイトメニュー ショートカット

金沢動物園

文字サイズ
ママぁワニがいる!ホネだぁ!の写真

更新日:2017.11.21ママぁワニがいる!ホネだぁ!


更新日:2017.11.21

ママぁワニがいる!ホネだぁ!

トンネルを抜けて動物園に入ってすぐの池の周りを通ると、よく子供たちが「ワニがいる!」「ホネだホネ!」と騒いでいます。

金沢動物園は、草食動物専門です。ワニはいません!

でも、実はいるんです・・・・

常連のお子様になると、「ここにワニがいるんだよね」と、ちと誇らしげにお母さんに話しています。

このワニ、記念すべき1回目のアート展の展示作品で、東京芸術大学で当時大学院生だった中西紗和さんの作品です。

ワニ.jpg

この作品は、中西さんの学部4年の卒業制作です。

骨は国立科学博物館で実際にワニの骨から型を取って、ブロンズで成形した鋳造作品です。

このワニ、アート展終了後は動物園に寄贈という形で、常設展示されています。

ちなみに、この中西さん、大学院修士の卒業制作では、優秀な作品に贈られる「買上げ賞」を受賞し、その作品は芸大に大切に収蔵されているそうです。

さらに、博士課程も卒業され、なんと博士!

現在、作家として活躍している中西さんの個展が、11月19日から12月3日までの約2週間、

東京都町田市のStudio Stickというギャラリーで展示で開催されます。

このハガキにあるような、動物をモチーフにしたブロンズ製のレリーフを展示します。

詳しくは、下記のギャラリーの情報をご覧ください。

https://www.facebook.com/Studio-Stick-491452997885738/

中西個展ハガキ.jpg