金沢動物園公式サイト

毛糸をぐるぐる、オリジナルのネックレスの写真

更新日:2017.10.27毛糸をぐるぐる、オリジナルのネックレス

更新日:2017.10.27

毛糸をぐるぐる、オリジナルのネックレス

みなさん、こんにちは(^o^)丿

金沢動物園美術部ブログ第6弾!

さて今回は、10月7日8日9日に開催した秋のイベント「どうぶつえんの文化祭」に合わせて行った、アート展のワークショップのご紹介!

アート展に昨年から参加してくれている臼田玲子さん。

REIKOMONOというブランドを運営している、糸紡ぎの作家さんです。

好みの毛糸を手紡ぎして、プラ板で作った可愛いアクセサリーでオリジナルのネックレスを作りました!

3日間で250名を超える方々に参加していただきました。

糸つむぎ風景1.jpg

中には、昨年作ったネックレスを大事に首から下げて、新しい作品を作りに来てくれたお友達もいました(^o^)丿

作り方は、いたってシンプル。

好きな色の羊毛や化繊の糸を選んで、両端をお父さんやお母さんと持ちながら、ぐるぐる毛糸を回して、

ある程度よじれてコブができてきたら、パッと離すと毛糸はよじれて糸になります。

小さなお友達でも簡単に手紡ぎの体験ができるようにと、臼田さんが考えてくださいました。

そこに、プラ板に絵をかいて、トースターで焼き固めたアクセサリーをつけて、可愛いオリジナルネックレスの出来上がり!

IMG_60882.jpg

ワークショップを主催してくださった臼田玲子さん、糸紡ぎ作家さんで、

オリジナルの糸を紡いだり、オリジナルのアクセサリーを作られています。

毎月第4日曜日に開催される赤坂蚤の市への出展や展示即売会、さらにはブランドにシュシュなどの製造卸しをされています。

詳しい情報は、REIKOMONOのHPをご覧ください。 http://reikomono.com/