金沢動物園公式サイト

シロイワヤギのバックヤードにご案内します!(事前申し込み制)の写真

更新日:2020.02.14シロイワヤギのバックヤードにご案内します!(事前申し込み制)

更新日:2020.02.14

シロイワヤギのバックヤードにご案内します!(事前申し込み制)

皆さんこんにちは。題名の通り、シロイワヤギのバックヤードにご案内します。
ペンケの体調などを考えると実施できるのかと心配もしましたが、お知らせ出来て少し安堵している担当者です。

IMG_5486.jpg

早速ですが、以下イベント内容です。

日時 2月22日(土)、3月7日(土)、3月14日(土) 全日14:00~(15分程度)
各回10名 事前申し込み制(お申込みはこちら)※申し込みは各回の一週間前より開始

システム上、おひとり様何回でもお申込みいただけますが、なるべく多くの方にご参加いただきたいと思っていますので、ご配慮いただければ嬉しいです。


◇個体紹介
種名:シロイワヤギ  愛称:ペンケ  性別:メス  誕生日:2001年5月23日
国内最高齢の今年19歳(寿命は野生下7年ほど、飼育下でも10歳を超える例は少ない)。

シロイワヤギの飼育・展示は日本でここだけ、今現在ペンケが日本で最後のシロイワヤギです。

IMG_4580.jpg
(ペンケが過ごしている部屋の柵越しにご覧いただく予定です)※

イベントではペンケに関することをお話ししたり、ペンケが食べているエサを皆さんと用意出来たらいいなぁと考えています。

IMG_5174.jpg

ペンケが足の持病により非展示になった昨年の夏頃からやりたいと思っていた企画でした。

今日までペンケが元気でいてくれていることに感謝しています。皆様にも近くでペンケをご覧いただき、シロイワヤギという動物の魅力をより感じていただけたら嬉しいです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

(飼育展示係 松野)

※動物の体調によってはイベントの内容を変更する場合があります。予めご了承ください。