金沢動物園公式サイト

私は誰でしょう? ②の写真

更新日:2020.02.12私は誰でしょう? ②

更新日:2020.02.12

私は誰でしょう? ②

前回のブログ(私は誰でしょう?①)の最後の問題。 皆さん、わかりましたか?

それでは、正解発表です!
正解は、手前側が「エビゾウ」  後側が「ヨッチャン」です。

後側のオオツノヒツジは、下の歯が見えていることに気が付けば、ヨッチャンだとわかりますね。

今回は、若いオスたち4頭の紹介です。

④ ジュタロウ(2016年5月18日生まれ 3歳)

①.jpg

特徴・・・全体的に細身の体形。一番体が大きい。角も他のオオツノヒツジに比べて細め。
    角は少し前に巻き始めている。
おまけ情報・・・年上のオオツノヒツジにも角突きをするなど、次期リーダーの座を狙っている。 

⑤ マンサク(2017年5月2日生まれ 2歳)

②.jpg

特徴・・・角はまだ前に巻いてはいない。毛色は少し濃い茶色。
おまけ情報・・・慎重派だが、最近は1歳上のジュタロウと角突きをするなど、性格も行動派になってきた。

⑥オーキッド(2018年5月4日生まれ 1歳)

③.jpg

特徴・・・角は少し後ろにそり始めてきた。角の模様がはっきりしている。体の一部に毛が生えていない部分がある。(小さいころに毛が抜けて、生えてこなくなった)
おまけ情報・・・同じ年齢のパルよりも少し体は大きい。性格は負けん気が強い。少し年上のマンサクやジュタロウにも角突きをする。

⑦ パル(2018年7月4日生まれ 1歳)

④.jpg

特徴・・・オス群れの中で一番体が小さい。角はオーキッド同様、少し後ろにそり始めた。
     他のオスたちに追いかけられることも多い。
おまけ情報・・・臆病な性格だが、少しずつ落ち着いてきた。オス群れの末っ子。

この4頭は、まだ成長中なので、日に日に角の長さも体の大きさも変わっています。

現時点での情報ですので、その点はご了承ください。

それでは、この4頭の特徴を踏まえて、今回も問題です!

このオオツノヒツジは誰と誰でしょう?

⑤.jpg

ヒント①・・・奥の左側にいるのは「フジノスケ」です。右奥のオオツノヒツジは、フジノスケよりも大きいですね。体もスマートです。
ヒント②・・・手前のオオツノヒツジ、体のあちこちに毛がないようです。

特徴をよく読んで、ぜひ、正解してください!

正解は、次のブログにて発表します。

飼育展示係 佐藤