金沢動物園公式サイト

私は誰でしょう?① の写真

更新日:2020.02.11私は誰でしょう?① 

更新日:2020.02.11

私は誰でしょう?① 

オオツノヒツジの展示場で、お客様がオオツノヒツジたちの名前を呼んでくださっている光景をよく見かけます。
担当として、うれしい光景ですが、少し残念なことに、個体と名前が合っていないことが多いのです。

この機会に、ぜひ皆さんに、オオツノヒツジの特徴と個体の名前を覚えていただいて、自信をもって、オオツノヒツジの名前を呼んでもらいたいなぁと思います。

今回は、岩山の展示場に暮らしている、オスの成獣3頭を紹介します。岩山で暮らしているのは、オスのみです。

オオツノヒツジの象徴の立派な角を持っているのはオスのみです。そして、5~6歳以上の個体です。

 ① ヨッチャン(2010年5月27日生まれ 9歳)

①.jpg

特徴・・・鼻の上に、かさぶた状の傷がある。下の歯が出ている。
おまけ情報・・・オス群れの最年長で、群れのリーダー。少し警戒心が強い。

② エビゾウ(2013年5月23日生まれ 6歳)

②.jpg

特徴・・・毛色が他のオオツノヒツジに比べて濃い。全体的にしっかりとした体つき。傷もなく、整った顔立ち。
おまけ情報・・・次期リーダー候補。小さい個体にやさしく、ちょっかいを出されてもじっとしている。甘えん坊な面もあり、すぐに人に近寄ってくる。

③ フジノスケ(2013年7月9日生まれ 6歳)

③.jpg

特徴・・・唇の左に傷がある(ニヤッと笑っているように見えます) 
おまけ情報・・・マイペースでちょっと控えめな性格。朝、展示場に出ていく時も、のんびりと最後に出ていくことが多い。

この3頭の特徴が分かったところで、 問題です。

写真の2頭は、誰と誰でしょう?

④.jpg

ヒント①・・・手前の個体の顔に、傷はあるかな?
ヒント②・・・後ろの個体の口元をよく見てね。

答えは次回のブログで発表します。 皆さん、正解してくださいね~!

飼育展示係 佐藤