金沢動物園公式サイト

シロイワヤギの近況~お好みの葉っぱ~の写真

更新日:2019.12.18シロイワヤギの近況~お好みの葉っぱ~

更新日:2019.12.18

シロイワヤギの近況~お好みの葉っぱ~

最近めっきり寒くなりましたね。シロイワヤギのペンケの近況をお伝えします。

「冬といえばシロイワヤギ!」と推したいほど、寒い冬が彼女たちにとって心地よい季節ですが、シロイワヤギに限らずこれまで季節の変わり目に体調を崩す動物たち(特に高齢の個体)がいたこともあり、とても心配していた担当者ですが・・・

IMG_0580.jpg

ペンケにとっては少し快適になったようで、体調も悪化することなく前に比べて色々なエサを食べるようになっています。

以前ブログでお伝えした「イタリアンライグラス」という青草の搬入時期でもあるため、とても良い反応をしてくれます。

IMG_2890.png

(夜撮影したため暗いですがご了承ください。担当者はこの顔つきが好きです)

IMG_2915.jpg

(何故かそうめんを食べるように数本ずつ食べることが多いです)

葉っぱは以前フェンスなどに吊るして与えていましたが、蹄が悪化してからは残すことが多くなりました。なぜだろうと考えながら葉っぱを一枚ずつ枝から取って与えてみると・・・

image0.jpeg

(トウネズミモチという葉っぱです。まぁまぁ好きみたいです。)

同じ葉っぱでも全部完食。理由は定かではないですが、もしかしたら枝からプチっとちぎり取る時に、体重がかかって足が痛くなるのかな?と考えたり・・・

image0 (2).jpeg

(シラカシとスダジィという葉っぱはイマイチ反応が悪いけど朝までには完食します)

毎日が試行錯誤ですが、ペンケが示す行動で教えてくれる答えらしきものを日々探りながら奮闘しています。

image0 (1).jpeg

これからも全力でサポートしていきます。またモニター越しでもどうにか皆様にご覧いただける日が来るように、ペンケの様子をみながら調整していますのでお楽しみに。

飼育展示係 松野