金沢動物園公式サイト

なるべく早く見に来てください!の写真

更新日:2019.12.19なるべく早く見に来てください!

更新日:2019.12.19

なるべく早く見に来てください!

 ゾウの展示場に砂が敷き詰められているのはご存じでしょうか。前のブログでは、ゾウの足の保護のために寝室に床材を入れたお話をしましたが、展示場に砂を入れているのも、それと全く同じ理由です。
 砂は2018年3月から入れていますが、実は、砂の搬入にはこれまで大変な苦労をしてきました。というのも、唯一展示場に軽トラックが入れるバックヤードのスペースに、以前ズーラシアからあずかって飼育していたメスのゾウのチャメリー搬出用の大きな輸送箱が置いてあったからです(以前のブログをご参照ください)。

輸送箱.jpg

軽トラックを使えないことで、数十トンもの砂を、一輪車で何往復もする人海戦術で運んできました。

一輪車.jpg

チャメリーが今年3月に搬出され輸送箱がなくなり、ついに重機を使った搬入ができるようになりました。

ボブ.jpg

軽トラック、ギリギリです。

軽トラ.jpg

ゾウの展示場に軽トラックが入っている様子も面白いですよね。

展示場へ.jpg

こんな感じで16tの砂を1時間くらいで入れることができました...。
さて、ゾウ達の反応は...。

ボン.jpg

ヨーコ.jpg

ボンは牙で砂を引っ掻き回し、ヨーコは寝転がって体に砂をかけていました。満足そうな様子にほっと一安心です。食べ物と同じで、砂も新鮮な方が好きなようです。踏み固められる前のふわふわ感が気に入っているのでしょうか。12月16日の休園日に入れた砂、なるべく新鮮なうちに見に来てください。ゾウ達の面白い動きが見られる可能性が高いですよ。時間が短縮できるようになったので、これからもどんどん砂を入れてあげられます。

飼育展示係 半澤 紗由里