サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
がんばれサンペイ!の写真

更新日:2015.05.23がんばれサンペイ!


更新日:2015.05.23

がんばれサンペイ!

タイトルからなんとなく想像はつくかと思いますが、ダチョウネタの盗作です。
ダチョウの担当者には、この場でお詫び申し上げます。ごめんね。
ダチョウもさることなくながら、ツキノワグマもこの時期繁殖シーズンに入りますので、繁殖期特有の動きを見ることができます。
写真の個体はサンペイ(オス)です。背中がかゆいのもあるのかもしれませんが、自分の存在を残すためオスは匂い付けを頻繁に行います。
匂いづけを頻繁に行うため扉の塗装もこの通り剥がれてしまい下地の赤い色が見えています。
繁殖期になるとオスは匂い付けしながら排尿したり、自分の活動圏のいたるところに排泄を行い痕跡を残します。
また、この時期のオスは体臭がかなりきつくなります(深呼吸するとむせかえるほどです)。
必死にサンペイがアピールしている中で隣室のコマチ(メス)はというと・・・
・・・完全に無視をして自分の世界に入っています。この時もしびれを切らしたサンペイがコマチ側の檻を叩き必死にアピールしていましたがコマチにその思いは届いていませんでした。
もう少し二頭の反応が高まってきたら一緒にしようと考えていますが、いつの日になることやら・・・
がんばれサンペイ!いや頑張るのはコマチか!!!

飼育展示係 大滝