野毛山動物園公式サイト

ココロ、外に出る練習開始!の写真

更新日:2020.04.09ココロ、外に出る練習開始!

更新日:2020.04.09

ココロ、外に出る練習開始!

来園して1週間が立ち、担当者のことは寝室によく来て、エサをくれる人と覚えてくれた気がします。大好きなリンゴを持って名前を呼べば、こちらに来てくれるようにはなりました。

さて、検疫も終了したココロは、展示場に出る練習を始めました。万が一、寝室に戻って来られない場合も考慮して、一番小さな展示場から練習スタートです。

20200409①.jpg

朝のココロの状態を確認し、いざ展示場への扉を開けました。

20200409②.jpg

え?扉が開いた!!!と恐る恐る外をのぞくココロ。

20200409③.jpg

勇気を振り絞って、外に出たココロ。辺りを見回して確認しています。その後は寝室の中と展示場を行ったり来たり。寝室に戻れなくなるということはなさそうです。

柵に取り付けてある枝は、環境になれるまでの間、ココロが何かに驚いた時に柵を超えようとしないようにと取り付けたものです。慣れてきたら、少しずつ取り外していく予定です。

20200409④.jpg

展示場の草をハムハム...(獣舎内からの撮影のため柵が入ってしまい...すみません)でも、初めての場所でやっぱり落ち着かないようなので、初日は1時間程度で練習は終了しました。

翌日からは、誰もいない展示場では落ち着かないかも?と中展示場にキリンのモミジがいる状態で実施してみました。

20200409⑤.jpg

2回目ということもあってか、いしかわ動物園でもキリンと一緒にいたこともあってか、昨日よりも落ち着いて過ごしているように感じました。

20200409⑥.jpg

ご挨拶を...と近づくモミジ。ココロはまだ緊張気味なのか、また今度と去っていきました...。

ちゃんとしたご挨拶は、もう少し慣れてからだね、モミジ。

現在も様々な練習を重ねています。

モミジを隣の展示場に...

その次は、もう少し展示場にいる時間を伸ばして...

展示場と寝室の間仕切りは閉められるかな...

そして、「そら」との練習...

その次は2頭のキリンとの練習...(←4/9日現在はここまで実施)

次は中展示場の練習...その次は大展示場...というように、まだ道のりは長い!!!

20200409⑦.jpg

動物園が開園する頃、どこまで進んでいるでしょうか。また、報告しますね。

(飼育展示係 落合)