野毛山動物園公式サイト

誕生日プレゼントのおはなし②の写真

更新日:2020.03.21誕生日プレゼントのおはなし②

更新日:2020.03.21

誕生日プレゼントのおはなし②

誕生日プレゼントについてのおはなしpart2です。

前にツキノワグマの誕生日プレゼントをご紹介しましたが、

今回は、肉食動物のプレゼントをご紹介します!

さて、だれにあげたでしょうか?

P2117414.jpg

まずは一つ目、仔牛の骨付き肉です。

下の箱はこの脚の肉が入っていた箱なのですが、

月に一度、丸々1頭分くらいの骨付き肉が冷凍状態で納品されます。

ちなみに冷凍の箱詰め状態がこちら↓

P3167428.jpg

冷凍状態なので見づらいかもしれませんが、

脚や背骨、胴体などの骨付き肉がまとめて箱詰めされています。

普段はこれらを飼料班がバンドソーという機械で半分、

もしくは3分の1くらいの大きさに切って、週に2~3回程度与えています。

切った肉がこちら↓

P3167427.jpg

切った骨付き肉はだいたい1~1.5㎏くらいなのですが、

最初に紹介した骨付き肉は切る前のそのままの状態なので、4~5㎏くらいだったと思います...。もはやハンマーです(笑)

この丸ごと骨付き肉と...

P2117415.jpg

この丸ごと合鴨肉をプレゼントで与えました!

P2117416.jpg
持ってみるとこんな感じ。

結構大きめでした。こちらもだいたい5㎏くらいです。

午前と午後に分けてこれらのプレゼントを与えました。

正解はみなさん分かっていると思いますが...

DSC06452.jpg

インドライオンのラージャーくんでした!

これはプレゼントを与えたその後の様子です(笑)

さすがにプレゼント二つは重かったようです(-_-;)

来年は少しヘルシーな感じになるかもしれませんね(^^)

他にもコアリクイのアサヒくんや、スマトラトラのミンピちゃんなどの色々な動物の誕生日イベントがあったりしますので、

お時間ある方はぜひぜひ誕生日を調べて見に来てください!

(飼料担当 矢澤)