野毛山動物園公式サイト

クリスマスプレゼントの写真

更新日:2020.01.01クリスマスプレゼント

更新日:2020.01.01

クリスマスプレゼント

明けましておめでとうございます。今年も皆さまのご来園をお待ちしております。
さっそく新年の話題を、と言いたいところですが、今回は少し前にあったクリスマスの話です。皆さまのところにはサンタさんは来てくれましたか?野毛山動物園では12月21日、22日に園長サンタがキリンやライオンたちに一足早いクリスマスプレゼントを届けてくれました。

12月25日のクリスマス当日は平日ということもあり特別なイベントはありませんでしたが、ちょうどダチョウのお食事ガイドがある日だったので少しだけ特別バージョンのガイドにしました。
通常のお食事ガイドでは展示場にある容器にそのまま切った野菜などを入れているのですが、今回は型抜きしたリンゴやニンジン、サツマイモで飾り付けしたものをクリスマスケーキに見立ててプレゼントしました。

PC250607.jpg

(気持ちばかりの飾り付けをした餌)

ガイドの時間になりダチョウのグミ(メス)にプレゼントを渡したところ、最初は見馴れない形のリンゴなどに戸惑っていましたがすぐにいつものようにガツガツと食べてくれました。

PC250610.jpg

(夢中で餌を食べるグミ)

昨年グミには初めての引越しや馴れないシマウマ舎の生活など色々苦労をかけてしまいましたが、無事に事故や病気もなく乗り越えてくれたので、担当者として一年の感謝を伝えようと思いプレゼントをしてみました。今年もグミが元気に過ごせるように頑張っていきますので、皆さまもぜひグミに会いにいらしてください!

飼育展示係 岡﨑